エムスリーデジカルスマート診療(通称:デジスマ診療)サービス利用規約

この利用規約(以下「本規約」といいます)は、エムスリーデジカル株式会社(以下「当社」といいます)が当社のウェブサイトおよびタブレット・スマートフォン用アプリケーション(以下「本アプリ」といいます)において提供するエムスリーデジカルスマート診療(通称:デジスマ診療)サービス(以下「本サービス」といいます)の利用条件を定めるものです。本サービスを利用する全ての方(以下「利用者」といいます)には、本規約に従って、本サービスをご利用いただきます。

適用

本規約は、利用者と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。

本アプリ

  1. 利用者は、本アプリを、常に最新の状態にバージョンアップした上で利用するものとします。
  2. 当社は、利用者が最新のバージョン以外の本アプリを使用したことに関して生じる問題については、対応する責任を負わないものとします。

知的財産権等

本サービスに関する一切の権利(特許権・著作権等の知的財産権等)は、当社に帰属します。利用者は、本サービスを本規約に従って利用するものとし、また、当社が別途定める使用許諾条件がある場合には、当該条件を遵守するものとします。

アプリ決済

  1. 利用者は、当社と提携する医療機関および調剤薬局(以下「医療機関等」といいます)において医療費等を支払う場合において、本サービスを利用して医療費等を決済することができます(以下「アプリ決済」といいます)。
  2. 利用者は、医療機関等から本サービス上で提示される医療費等の金額その他の内容が正確であることを確認した上で、アプリ決済を申し込むものとします。
  3. 利用者がアプリ決済を行う場合には、利用者は、本サービス上で登録したクレジットカードにより当社に対しアプリ決済による決済額および当社が別途定める利用料を支払います。この場合、当社は、クレジットカードの発行者により、決済が承認された場合は、当社は、利用者および医療機関等に対し、決済の完了を通知するものとします。決済の完了が通知された時点で、利用者の医療機関等に対する医療費等の支払いが完了するものとします。
  4. 決済の完了後に、利用者と医療機関等との間の取引の取消し、解除が行われた場合であっても、利用者は、当社および医療機関等に対してアプリ決済の無効又は取消しを求めることはできません。この場合、利用者と当該医療機関等との間の精算は、現金等により行われます。
  5. 当社は、利用者による誤認、利用端末の不具合、決済完了後の二重払いその他利用者の事情に起因して利用者が損害を被ったとしても、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、責任を負わないものとします。

利用料

  1. 本サービスの一部サービスまたは機能の利用に当たっては、当社所定の利用料をいただくことがあります。
  2. 利用者は、前項の利用料を、当社が別途定める期日および方法により支払うものとします。

利用者登録

  1. アプリ決済を利用しようとする利用者は、本規約に同意の上、当社所定の利用者登録手続を行う必要があります。
  2. 当社は、以下の各号のいずれかに該当する場合は、当社の判断によって、利用者登録を承認せず、既に利用者登録が承認された者については、本サービスの一部および全部の利用制限、または、利用者登録の取り消しを行い、以降一切の本サービスの利用をお断りすることがあります。また、それにより利用者または第三者が被った損害に関し、当社は一切の責任を負いません。

    1. 利用者登録内容に虚偽があった場合
    2. 利用者が本規約に違反した場合
    3. その他当社が不適切だと判断した場合
  3. 利用者は、当社に登録している内容に変更が生じた場合は、当社が別途指定する方法により、速やかに変更手続を行うものとします。

禁止事項

  1. 利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の行為を禁止します。

    1. 第三者または当社の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれますがこれらに限定されない)その他の権利を侵害する行為、または侵害する虞のある行為
    2. 当社が利用するセキュリティ技術またはソフトウェアの回避、修正、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他の改ざんを試みたり、またはそれらを他人にそそのかしたり、もしくはほう助したりする行為
    3. 第三者または当社の財産もしくはプライバシーを侵害する行為、または侵害する虞のある行為
    4. 第三者または当社に不利益もしくは経済的損害、精神的損害を与える行為、またはそれらの虞のある行為
    5. 公序良俗に反する行為もしくはその虞のある行為
    6. 当社の承認なく、本サービスを通じて、もしくは本サービスに関連して営利を目的とした行為、またはその準備を目的とした行為。
    7. 本アプリを複製、翻案、公衆送信(送信可能化を含む)、改変する行為
    8. 本サービスの運営を妨げる行為
    9. 本サービスの信用を毀損する行為
    10. 他の利用者または第三者になりすます行為
    11. 他の利用者のアカウントを利用する行為
    12. その他、法令に違反する、または違反する虞のある行為
    13. その他、当社が不適切と判断する行為

本サービスの提供の停止等

  1. 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、利用者に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。

    1. 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
    2. 地震、落雷、火災、停電または天災などの不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
    3. コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
    4. その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
  2. 当社は、本サービスの提供の停止または中断により、利用者または第三者が被ったいかなる不利益または損害について、理由を問わず一切の責任を負わないものとします。

利用者情報の取扱い

  1. 当社は、本サービスの提供に関連して当社が知り得た利用者の情報(本サービスの利用に際し利用者が入力または連携した情報および本サービスを通じて医療機関等から利用者に提供される情報を含み、以下「利用者情報」といいます)を、以下の目的のために利用することができるものとし、利用者はこれを許諾するものとします。

    1. 当社サービスの提供および改善ならびに新規サービスの開発のため
    2. 当社サービスの利用状況、稼働状況を把握するため
    3. 当社を含むエムスリーグループ各社が提供するサービスに関する情報提供(広告を含みます)やアンケートを実施(電子メールの送信を含みます)するため
    4. 当社以外の第三者から受託して行う当該第三者の製品・サービスに関する情報提供(広告を含みます)やアンケートを実施(電子メールの送信を含みます)するため
  2. 当社は、利用者が本サービスを利用する場合、本サービスに提供に必要な範囲で、本サービスの利用対象となる医療機関等に対し、利用者情報を開示します。なお、利用者が本サービスの利用を終了した場合であっても、医療機関等は本項および次項に基づいて開示を受けた情報を消去する義務を負わないものとします。
  3. 当社は、第2項に基づいて医療機関等に対して開示された利用者情報のうち、氏名等の医療機関等の運営に必要な情報に関しては、利用者によって当該情報が更新された場合、更新後の情報を過去に利用者情報を開示したことがある医療機関等に対し開示することができるものとします。また、本サービスと関連する当社サービスを利用する医療機関等に対しては、当該医療機関等が当社サービス上に保有する個人情報に基づき、当該医療機関等を利用したことのある利用者による本サービスの利用状況を開示することができるものとします。
  4. 当社は、利用者情報を、前二項または次の各号に定める場合を除き、本人以外の第三者に開示または漏洩しないものとします。

    1. 業務委託先に対し、本サービスの提供のために必要な業務を委託する目的で利用者情報を提供する場合
    2. 任意に利用者等の同意を得たうえで利用者情報を開示または利用する場合
    3. エムスリーグループ各社に対し、利用者個人を特定できない形で提供する場合
    4. 法令に基づき開示する場合
  5. 当社は、利用者情報の集計・分析を行い、個人を特定できないよう加工した情報を作成し、第三者に開示することがあります。
  6. 当社が収集した個人情報に関する具体的な取扱は、当社が別途定めるプライバシーポリシーによるものとします。
  7. 利用者は、当社に対し家族その他の第三者の個人情報を提供する場合は、以下の事項について本人の同意を事前に得るものとします。

    1. 当社が当該個人情報を取得すること
    2. 当社が当該個人情報を本条に定める「利用者情報」として本条に従って取り扱うこと

利用制限および登録抹消

  1. 当社は、以下の場合には、事前の通知なく、利用者に対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、または利用者としての登録を抹消することができるものとします。

    1. 本規約のいずれかの条項に違反した場合
    2. 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
    3. その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合
  2. 当社は、本条に基づき当社が行った行為により利用者に生じた損害について、一切の責任を負いません。

免責

  1. 当社は、本サービスについて、その正確性、適法性、完全性、有用性など、いかなる保証もしません。利用者は、自己責任において本サービスを利用するものとし、本サービスを利用してなされた一切の行為およびその結果について一切の責任を負います。
  2. 本サービスにおけるメッセージ送受信およびビデオ通話等による対話機能(以下「対話機能」といいます)は、本サービスに付随して利用者と医療機関等の間での通信機能を提供するのみであり、対話機能を通じて医療機関等から利用者に対し提供されるサービスの内容について、当社は関知しません。利用者に対して診察・検査・処置等を行い、処方箋を発行し、服薬指導を行い、または医薬品の配送等を行うのは医療機関等であり、当社は、これらの行為についていかなる責任も負わないものとします。また、当社は、対話機能に関し通信回線等の障害がないこと等について、一切の保証をしないものとします。
  3. 当社は、本サービスの使用または使用不能に起因もしくは関連する一切の損害について、請求の原因の如何を問わず、一切の責任を負わないものとします。
  4. 当社は、以下に掲げる各損害についていかなる責任も負わないものとします。

    1. 利用者が不正に改造された端末を利用したことに起因する損害
    2. 通信回線や指定端末等の利用者が使用する機器、ソフトウェア・ハードウェアの動作障害に起因する損害
    3. 本サービスの利用の際に発生した電話会社または各種通信業者より請求される費用等に関連する損害
    4. 医療機関等が本サービスを通じて利用者に提供した情報等に起因する損害

本サービスの内容の変更等

当社は、利用者に通知することなく、本サービスの内容を変更、または本サービスの提供を中止することができるものとし、これによって利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

利用規約の変更

当社は、当社が必要と認めた場合は、本規約を変更することがあります。この場合、変更内容は、本サービス上への掲載・表示その他の適切な方法により周知し、または利用者に通知します。ただし、利用者の同意が法令上必要となる変更については、当社所定の方法で利用者の同意を得るものとします。

権利義務の譲渡の禁止

  1. 利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく地位または権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。
  2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本規約に基づく権利および義務並びに利用者の登録事項その他の情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

準拠法・裁判管轄

  1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
  2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には、東京地方裁判所を専属的合意管轄とします。
2024年8月30日改訂